定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

日常生活🌸うなぎ

今日は将棋屋という老舗の鰻屋で昼飯をくらう。このような古い老舗が自宅近くにあるとは思いもよらなかった。11:30に予約したが予約客の車で駐車場は満車。なんとか店の軒先に停める。こういったときは小型車がいい。鰻をやく煙と匂いがこれ見よがしに換気扇…

旅行🚗竹田城跡

最近母親の施設入所への手続きや引越しもありブログを更新できていなかった。ということでここで更新します。前回の旅行でのポイントの活用もあり、今回のドライブ旅行は「蛍」と「天空の城 竹田城跡」を目的に朝来市までロドスタで播但有料道を走しる。蛍や…

アマチュア無線📡3.5MHz 自作アンテナ完了です!

出れる周波数帯をふやすべく自作トライした3.5MHz1/4波長アンテナ。先週は目論見とは外れた3.9MHz付近の共振点になり断念。ネット情報などよりベースローディングにしたら本来の1/4波長20m以下になると書いてあったんだけど。。そんなに効果はないみたい。 …

ジョギング🏃‍♂️海

ゴールデンウィーク明け初めてラン。前々からなのだけれど走らないと身体がむしばまれていくような気がする。というか実際はそうだ。体に取り込むカロリーより消費するカロリーのほうが少ない。すなわち体重が増えていく。現実増えているからそれが言えるの…

アマチュア無線📡3.5MHzアンテナ環境確保?

現在7MHzしか出れない環境を打破3.5MHzに出るべく前々から短縮コイルを自作していた。これです。テニスボールの空缶ならぬ空きペット缶。直径8センチ、42巻だから10メートルちょっと。なかなかいい出来栄え。 今回のゴールデンウィークステイホームを機に3.…

アマチュア無線📡バクバクでした

このゴールデンウイークはステイホームということで自宅活動に専念。ということで人生初めてのCW通信。もう心臓バグバクでした。599ラバースタンプだったけど最後のE Eが短点間違えました。まだまだスタートラインに立ったばかりだけどこれから勇気をだして…

アマチュア無線📡アンテナを立てる!

帰任してからやっとのことで無線のアンテナを設置した。CQオームさんから買ったのホイップアンテナを2本使いバンザイアンテナを構成できる優れもの。出向先アパマンで使用していたアンテナを有効活用するために購入したけど、コスト的には通常のV型ダイポー…

限られた時間を有効に使うためには。。

SNS、銀行、WEBメール、ネットバンク、ネットショップ、クレジットカード。。アカウント、ID、パスワードが管理しきれない。電子マネーになってさらに増えていく。どうなってしまうのだ。モノも同じくどんどん増える。もう買わないと決めてもポチッとやって…

アマチュア無線📡17年間使用の屋根馬交換

今のテレビアンテナのポールに立てればいいやと、先週筑後17年初めて屋根に上り屋根馬(アンテナを取付けるスタンド)を確認。なんと17年という時間は金属をいとも簡単に破壊するものだ。4本足の屋根馬が2本足に。まるでタープのように4本のステーで…

みつめてみようマイルーム

今週のお題「わたしの部屋」2年の北関東出向生活が終了しサラリーマン生活が終盤に差し掛かろうとしている。12年もの単身赴任生活を終えたわけだがこんなになるとは想像しなかった。が終わってみればそれなりに楽しい時間を過ごせたと思う。特に海外出向中は…

ジョギング🏃‍♂️のどかだわ。。

休暇の1日を有効に使うために定期検査、ゴルフ練習そして、細々と続けているジョギング。男体山を背景にいつもの農道をゾンビの如く走る。どちらかというと早歩きが正しい。速く走れるように走っているわけではない。摂生していない食生活に対するデトック…

テニス🎾雨☂️止んだか

何事も自分にとって進歩を感じることがない事が続けばはだんだん興味も薄れる。そういった意味でテニスに興味し続けるためには何かを変えて進歩をする必要があるのだ。 ということで、写真に写つる自分のサービスの不格好さに常々ウンザリしていたのでこれを…

ゴルフ⛳️送別ゴルフありがとう

帰任を前に送別ゴルフ⛳️を部下たちがやってくれた。ありがとう。 ゴルフっていいよね。ほんと。若いひとと同じ土俵で戦える。距離がでたからと言っていいとは限らない。結局はスコアしかのこらないんだから。2オンしなくても寄ワンでもパーはパーだ。何も変…

テニス🎾以前のように情熱を!

今日も朝8時からの早朝テニス。会社に行くのとあまり変わらない時間だ。せっかくのテニスの機会なんだけど最近はテニスにあまり情熱を感じない。あれほどやりたくて仕方なかったテニス。出向生活で定期的にやらなくなってしまったら情熱もだんだんなくなって…

ゴルフ⛳️柳の下にドジョウは。。。

先週ハーフ38の見事なスコアを叩き出した同じコースを今週もラウンド。南栃木ゴルフクラブ。全部セルフ、食べ飲み放題6900円。前半はパー2回、ダボ1回。後はボギーの44。我慢我慢のゴルフ。ティーショットがよければ2打目悪くて載らず。ティーショット悪く2…

ゴルフ⛳️南栃木ゴルフ倶楽部

昨日の強風の一日とうって変わって絶好のゴルフ日和。前回も行った南栃木ゴルフ倶楽部。バッグの積み下ろしからチェックインまで全部自分でやるが、味噌汁、玉子かけご飯食べ放題、ビール、焼酎、ウイスキー、ソフトドリンク飲み放題、昼食込みで6600円。め…

ギター🎸指が。。

無線とは違う趣味のひとつにしようとギターを買った。夜でも練習できるようにサイレントを選んだ。 音楽はずっと苦手意識があるのだ。音を楽しむのが音楽なのだが音を学(まなぶ)になっている。ヘ短調やハ長調ってどうやって分かる?、4分の3拍子。。分数?…

ロドスタ🚗精神的苦痛からの開放

ずっと気になっていた。いつも心のどこかに吹っ切れない精神的苦痛。ずっとずっと。なに故か自分でもわからないがこれだけは許せない。 フェンダーとタイヤの隙間が握り拳が入るのも許せないが、もっと許せないものはツライチになっていないことだ。何がって…

旅行✈️草津温泉 その2

宿は湯畑から徒歩30秒に位置する奈良屋。食事の前に先ずは温泉♨️。男湯と女湯は夜と朝変わるらしい。時間のせいか客は少ない。湯畑の効果なのか湯はそんなに熱くはない。風呂場の写真を撮りたくて携帯をもってきたものの先客がいたので撮る のやめた。 食事…

旅行✈️草津温泉 その1

この3月で出向が終わろうといている。北関東地区出向中最後の旅で日本三大温泉のひとつ群馬県草津温泉に来た。温泉は前回の犬吠埼温泉以来だが、今回は雪の心配があるのでノーマルタイヤのロドスタは置いてきた。大宮から草津1号という特急電車で長野原草津…

アマチュア無線📡局免きたーっ!

ついに局免が来たーっ! すったもんだしながらスマホでlite申請。免許ナンバーや住所をいれ間違えたり中々進まなかったけど、なんとか申請が終わり待望の局免。目標の2月には間に合った。 楽しみのコールサイン。昔使ってたコールサインにしたかったけど証明…

ゴルフ⛳️何故ダボをたたいてしまうのか

鹿沼72カントリークラブ 今日は前回とうってかわって暖かい朝。前回マイナス5°C今回は6°Cだ。結局この日は18°cになり栃木の冬の必需品ヒートテック極暖パッチの超不快感に大後悔するラウンドになることに。 今日のコースは72ホールあるらしいが富士山コース…

テニス🎾寒いけど抜けるような青空

今日は早朝からテニス。外気温は1℃。コート が凍っているのがわかる。天気は抜けるような青空。放射冷却で目一杯冷えたんだろう。 久しぶりのテニスだ。前回はいつだったか。そうそうブログにも書いたが、夏を思わせる10月に連れとふたりで4h地獄のようなテ…

ジョギング🏃‍♂️ 冬の思い川土手

久しぶりに思川沿いをジョギング。最近家内が来てるせいか(これはこれで単身赴任生活の身にとって非常にうれしいことだが。。。)十分にランニングできていない。逆に食生活が充実しどんどん体重が増えている。それよりもなにも走ることをやめるとその分に…

2020年 定年の歳を迎えて

退職予告通知というそっけない文章が会社人事から届いた。高専を卒業し二十歳から40年間勤めることになる。40年長いといえば長いけどあと半年を切った今、あっという間に過ぎた。 入社をして2年、だめもとで挑戦した国内留学制度に運良く合格、4年間の大学生…