定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

アマチュア無線📡17年間使用の屋根馬交換

今のテレビアンテナのポールに立てればいいやと、先週筑後17年初めて屋根に上り屋根馬(アンテナを取付けるスタンド)を確認。なんと17年という時間は金属をいとも簡単に破壊するものだ。4本足の屋根馬が2本足に。まるでタープのように4本のステーでなんとか立っていた。
今日、ホームセンタで屋根馬、ポール、ワイヤー等を購入、高所作業は危険だけど自前で交換することにした。前のおばちゃんから借りっぱなしになっている脚立で勇気を出して屋根に上った。まずはステーを切り、ポールを倒して。。。気づく「アンテナがポールから外れない。」そう17年の時間はアンテナ金具もボロボロに、蝶ねじが外れない。ステー切ったあとだし。。このままTVをみないわけにもかず放置はできない。悪戦苦闘で錆びたて朽ち果てた金具を折り何とかアンテナをポールから取り外した。案の定アンテナブースターの金具も死んでいる。これもネジを無理やり外す。そして外れたアンテナとブースタを新しいポールに針金で固定。なんとかTVをみえるような状態に復活はできた。
今日の作業はここまで。無線のアンテナはまた来週。今週もあげれなかった。

◆朽果てた屋根馬
f:id:gomangoman:20200419170807j:plain

◆ポールもさびさびに。。。
f:id:gomangoman:20200419170841j:plain

◆交換後
f:id:gomangoman:20200419170911j:plain

◆こいつで電波を出せるようになるのはいつになるんだろう。。。
f:id:gomangoman:20200419175806j:plain