定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

ギター🎸七転八倒

2022年もあっという間に過ぎた。

自分の関心に最も距離があると思っていた楽器ギター。定年後のありあまる時間をこいつにかけようと挑戦開始し2年がもうすぐ来る。自分を追い込むために友人からもらったものを全て処分し新しいクラッシックギターも買った。(それまでサイレントギターをもっていたがアコギ型。押弦が痛いのであまり活躍していない)この2年、教則本YouTubeで見よう見まねで奮闘。これまで数曲暗譜してきたのだが、まともに弾ける曲がいまだにない。典型的なあるあるパターン。かじっては飽きを繰り返したあげくこの顛末。f:id:gomangoman:20230101215202j:image

これではいかんと、最近これら完成度をあげるべく新曲暗譜をやめひたすら弾き倒している。がどうも遅々としてすすまない。録音して聴いてみるとぶっ倒れそうなほどうんざりだ。挫折しそうになる。だれに聴かせるわけでもないがそれにしても低すぎるレベル。この2年で暗譜ばかり弾きこなしに時間をかけなかった結果だろう。

そうなんだよ。たった2年でうまくなろうなんぞ全くおこがましいのだ。そんなにギターはあまくない。世の中上手いひとがたくさんいるけど、絶対に裏ではめちゃくちゃ時間をかけ練習しているにちがいない。


f:id:gomangoman:20230101215243j:image

しかし、これまで効率的な練習をしてきたかというと疑問。膨大な時間をかけてる割にはアウトプットは少ないことからも明らかだ。やり方はこうだ。楽譜を暗譜し自然と指が動くまでひたすら何回も何回も練習する。当然レベルアップするのだが、ある段階から進歩が小さくなってゆく。単なる指の運動にすぎなくなってしまい、そのうち飽きが来る。そしてその曲が完成するまでに次の曲を暗譜するという具合だ。

その煩わしさからギター教室など敬遠していたが、やはり独学は年齢からしても非効率なのかも。

今年、自分の殻を破る具体的行動をすると決めた。新しいステージに自分をすすめる具体的行動。その方策としてギター教室通いもひとつかもしれない。