定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア無線📡CW受信能力向上活動

今一番時間をかけていることそれはモールス信号のリスニングだ。9月から開始し二か月が経とうとしている。若かったころ諦めた電信に40年振りに再挑戦しているが資格の壁は低くなったものの加齢による聴力はおちまくりだ。ものにするには相当時間がかかりそ…

ジョギング🏃‍♂️下野

横浜マラソンを控え走るもなかなか距離が稼げない。今日もLSDをやるべく走りだす。一週間振りのジョグのせいか走り出しから身体が重い。20キロを目標に宇都宮にむけ北上するもモチベーションが上がらない。 いつもの農業用の田舎道を通り10キロ先を目指す。…

釣り🎣タナゴ

なんかやっぱり癒されるなぁ。 こいつらも一生懸命に生きている。小さな命が小さな世界で生きている。 昨日コケまみれになっていた水槽をきれいにした。色が変わった藻もつくりものに替えた。綺麗だ。鮮やかなイミテーション。最初からこれにすればよかった…

アマチュア無線📡CWワッチ

CWワッチ環境を確保するために少しずつネット購入し受信できるような環境が揃ってきた。台風一過後早速ベランダにアンテナを取り付ける。出向中なのでアパマンハムの身。QCオームさんのアンテナ評価より決めたHR7。ホイップアンテナだ。 電波を出すのは帰任…

アマチュア無線📡CW縦振キー

捨ててはいなかったはずだ。必ず自宅のどこかにある。高校生の時に買ったはずの電信キー。ハイモンド の大理石縦振りキーを奮発して買った。 アマチュア無線再開しようと思いアンテナやリグ、SWRメーターなどを揃えてる。パドルも買った。高校生の時と違いお…