定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

アマチュア無線📡CW縦振キー

捨ててはいなかったはずだ。必ず自宅のどこかにある。高校生の時に買ったはずの電信キー。ハイモンド の大理石縦振りキーを奮発して買った。
アマチュア無線再開しようと思いアンテナやリグ、SWRメーターなどを揃えてる。パドルも買った。高校生の時と違いお金には少し余裕がある。再開のきっかけは昔の電信級、今の3級にCWの実技試験が無くなってることや一日の講習受講で免許が取れる。CW通信への壁が低くなったからだ。高校生のころキーまで買ってトライしてたが、実技試験や筆記試験が大きな壁になってた。そうこうしているうちに諦めそしてアマチュア無線自体もやめてしまった。ここに来てCWを還暦前40数年ぶりに再挑戦しようと思ってる。あの時のワクワク感を味わうために。
縦振キーはすぐに見つかった。学生の頃使っていた教科書を保管していた段ボール📦に一緒に入ってた。しかしツマミは無くなりこんな状態。早速ツマミだけ売っていないかネット検索。なんとなんと売ってました。同じような人がいるんですね。早速注文。
f:id:gomangoman:20191002191228j:plain
昔の縦振りキーを復活させ新しく買ったパドルと合わせてCW通信環境準備が大体整うことになる。週末は準備したアンテナ、リグを接続ワッチ環境を整えひたすら耳の訓練。そして来春に帰任し自宅から運用開始をめざします。