定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア無線📡アンテナを立てる!

帰任してからやっとのことで無線のアンテナを設置した。CQオームさんから買ったのホイップアンテナを2本使いバンザイアンテナを構成できる優れもの。出向先アパマンで使用していたアンテナを有効活用するために購入したけど、コスト的には通常のV型ダイポー…

限られた時間を有効に使うためには。。

SNS、銀行、WEBメール、ネットバンク、ネットショップ、クレジットカード。。アカウント、ID、パスワードが管理しきれない。電子マネーになってさらに増えていく。どうなってしまうのだ。モノも同じくどんどん増える。もう買わないと決めてもポチッとやって…

アマチュア無線📡17年間使用の屋根馬交換

今のテレビアンテナのポールに立てればいいやと、先週筑後17年初めて屋根に上り屋根馬(アンテナを取付けるスタンド)を確認。なんと17年という時間は金属をいとも簡単に破壊するものだ。4本足の屋根馬が2本足に。まるでタープのように4本のステーで…

みつめてみようマイルーム

今週のお題「わたしの部屋」2年の北関東出向生活が終了しサラリーマン生活が終盤に差し掛かろうとしている。12年もの単身赴任生活を終えたわけだがこんなになるとは想像しなかった。が終わってみればそれなりに楽しい時間を過ごせたと思う。特に海外出向中は…