定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジョギング🏃‍♂️横浜マラソン

もう1ヶ月以上になるけど書いときます。横浜マラソンなんとか完走しました。タイムは。。。なんとか制限時間内で。最後はほんとゾンビ状態でした。毎回タイムは遅くなるけど健康のため?身体にはよくないかも。。。走ります。日頃のジョギングのモチベーショ…

アマチュア無線📡CW聴力の状況

久しぶりにブログ更新します。 最近帰宅後にやることは携帯アプリでのCW聴力向上にむけた鍛錬。ひたすらバカのように聴きまくる。一進一退を繰り返しながらではあるが聴力は確実に上がってきた。60を前にしても努力は報われる。以前全く取れなかったワッチ内…

アマチュア無線📡CW受信能力向上活動

今一番時間をかけていることそれはモールス信号のリスニングだ。9月から開始し二か月が経とうとしている。若かったころ諦めた電信に40年振りに再挑戦しているが資格の壁は低くなったものの加齢による聴力はおちまくりだ。ものにするには相当時間がかかりそ…

ジョギング🏃‍♂️下野

横浜マラソンを控え走るもなかなか距離が稼げない。今日もLSDをやるべく走りだす。一週間振りのジョグのせいか走り出しから身体が重い。20キロを目標に宇都宮にむけ北上するもモチベーションが上がらない。 いつもの農業用の田舎道を通り10キロ先を目指す。…

釣り🎣タナゴ

なんかやっぱり癒されるなぁ。 こいつらも一生懸命に生きている。小さな命が小さな世界で生きている。 昨日コケまみれになっていた水槽をきれいにした。色が変わった藻もつくりものに替えた。綺麗だ。鮮やかなイミテーション。最初からこれにすればよかった…

アマチュア無線📡CWワッチ

CWワッチ環境を確保するために少しずつネット購入し受信できるような環境が揃ってきた。台風一過後早速ベランダにアンテナを取り付ける。出向中なのでアパマンハムの身。QCオームさんのアンテナ評価より決めたHR7。ホイップアンテナだ。 電波を出すのは帰任…

アマチュア無線📡CW縦振キー

捨ててはいなかったはずだ。必ず自宅のどこかにある。高校生の時に買ったはずの電信キー。ハイモンド の大理石縦振りキーを奮発して買った。 アマチュア無線再開しようと思いアンテナやリグ、SWRメーターなどを揃えてる。パドルも買った。高校生の時と違いお…

ジョギング🏃‍♂️思川

デトックスしなければならない強迫観念のもと今日は25キロ走ろうと決意。ここ2、3日は秋の気配で走りやすい気温だが台風の影響で昼からは南風に変わり気温は上がるらしい。朝から嫁と思川沿いを走るも彼女は久しぶりのランニングでお疲れ気味。3.5キロ時点で…

アマチュア無線📡再開準備

昔高校のころ夢中になったアマチュア無線。当時高額だった無線機を祖母に頼んで買ってもらった。結果的に買ってもらったことになるんだけど当時はお金を借りた。確か無線機だけで13万くらいした。アンテナやマイクなど入れてどうだろう17、8万くらいしたと思…

釣り🎣タナゴ

近場で釣りをすべく出向先まで来た嫁と前回来た場所へ。なんと嫁がつった。なかなか釣れないタナゴを。。よくやった! ご褒美は地元で有名な蕎麦屋に行こう!客でいっぱい。。ロドスタは田んぼにはまりそうなところへ駐車😄

ドライブ🚗巾着田曼珠沙華

曼珠沙華と後で知ったヒガンバナ。この花のイメージはなにかもの寂しい花。暑い夏が終わり秋が深まる季節に咲く花。花といえるのかどうかだけど葉もなく線が細い。かよわい羽黒トンボがゆらゆら飛ぶ川沿いの日陰に咲くな暗いイメージ。この花の群生地がある…

ジョギング🏃‍♂️北関東

横浜マラソンが2ヶ月に迫った。暑いのを理由に走らないことを正当化している自分。このままではせっかくの機会も台無しになる。結構な参加費だったし横浜を楽しみたい。 走ることを維持するための買ったグッズを身につけて少しだけ涼しくなった北関東の青空…

釣り🎣タナゴ

久しぶりに釣りに行った。目的地は霞ヶ浦エリア。タナゴが釣れるところは一般的にひみつだ。色々情報をあつめてたどりつく。今回は地元の釣り人とから得た情報の場所。仲間と2時間かけて着いた先は何でもない田んぼの中を流れる川。 あらかじめ買ったしかけ…

ジョギング🏃‍♂️自宅

盆休みのため出向先から帰ってきたが飲んで食っての怠惰な生活が続き身体が鈍ってきた。 11月横浜マラソンを控え身体にフルマラの距離を教えこまないといけない時期にきている中この暑さでは昼間に走ることは命に関わる。それを理由に走らないのではないかと…

お盆だ娘息子たち全員集合!

今から始まりますっ!家飲みっ。

旅行✈️東北まつり 青森ねぶた 秋田竿燈

前々から観たかった東北の祭りに行ってきた。青森ねぶたと秋田竿燈だ。 当初車で行く計画をしていたが二泊三日でこのふたつを周るのには 北関東からとはいえ距離がありすぎ。移動に貴重な時間を費やすのは意味がない。少しコストかかるけどツアーに変更。大…

ゴルフ⛳️大平台

ゴルフ場で咲いていた立派なオニユリ? 早朝⛳️5時前朝もやの中スタート。 朝一ドライバー、いつもと違い会心の当たり。2打目は100ヤード内の打ち下ろし。方向性を重視してPW、距離が定まらずグリーン手前ラフ。8番を持とうとしたがない。。忘れた。そうだ先…

夏はなび

ここに来て2回目の夏。おそらく現役として最後の地で最後の夏になると思うとこの地が名残惜しい。梅雨明けを間近に土のにおいと蒸し暑さが耳にさわるが華やかな花火と艶やかな浴衣が夏らしい雰囲気がもりあげる。 こちとらはビール、酎ハイ、ハイボールをこ…

ジョギング🏃‍♀️総合運動公園

昨年人間ドックで引っかかった血管のつまり。カテーテル手術をする羽目になりステントを2本入れた事をきっかけに体質改善を目的に走り出した。 まえまえからコレステロールと脂質異常と診断されていたにもかかわらず体質改善めせずほったらかしにしてた罰。…

ロドスタ🚗タイト感🏌️‍♂️

わかっていたけどロドスタでのゴルフは大変だ。ドライバーにストレスを与えないようにキャディーバックの下にバッグを支えに。タイト感わかっていただけましたでしょうか。 しかし早朝ゴルフに向かう道路は誰も走っていないフレッシュな空気の中、屋根が開く…

ゴルフ⛳️エヴァンタイユゴルフ

台風の心配を打ち消すかのような夏空の中、会社OBに呼んでいただいたコンペに参加。前半はダボありバーディありの後半90切りに繋がる我慢のゴルフ。ここのところツーオンする機会も増え調子がいいので、こなれる後半に期待。しかし後半は1時間半後の長い待ち…

敦煌の抜けるような藍

今週のお題「空の写真」 もう何年も前のような気がする。大仕事が終わった後の最後の中国この空のように抜けるような達成感だった。みんな元気してるんだろうか。 人生最大の苦境の時だった。でも振り返ってみたら順調に行ってる時の思い出があまりない。苦…

美しい!

こんな美しいタナゴがやっぱりいるんですね。 ひとりキャンプで霞ヶ浦に行っている部下から送られてきた写真。

思い出多い空

今週のお題「空の写真」

ゴルフ⛳️早朝 はいい

早朝ゴルフにむけ3時起床。昨夜は家内と二軒のハシゴ。残る酒を心配したけど爆睡のためかシャキッと目が覚め、早朝の新鮮な空気の中、ロドスタオープンで突っ走る爽快感。最高。スコアは前半42、楽勝で90切りかと思いきや後半リズムが変化。我慢のゴルフ⛳️…

タナゴはどこへ?

最後につりをしたのはいつだろう。息子が小さい時に行った防波堤でのサビキ釣り。20年弱ぶりにひょんなきっかけで釣り再開。小さい仕掛け、短い竿でのタナゴ釣りがなかなか面白い小さな針に少しだけ練り餌さをつけて微妙なあたりに合わせるむずかしさ。タ…

新潟ドライブ旅行 東北➡︎ 磐越 ➡︎関越➡︎北関東

三連休に前前から行きたかった新潟へ。東北道から磐越道をひた走り300キロ強。流石米どころ新潟。延々と続く水田に青々とした稲群。ロドスタで突っ走る爽快。観て遊んで食って呑んで爆睡。そして翌朝日本海までジョギング10キロこれまた爽快。

定年を間近にひかえて

残りわずかなサラリーマン生活を迎えて今思うこと。会社生活も1年を切った。20歳で会社に入り40年目を迎えている。よくぞここまで頑張ってきたものだ。我ながら褒めてやりたい。子供達も独立。食べていけるだけのささやかな蓄えもある。再雇用など会社にし…