定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

テニス🎾高齢者

最近テニスネタは書いていないが、今の生活は基本、雨が降らない限り午前中はテニス。

平日ということでメンバーはもちろん定年退職者ばかり、というか高齢者たちの集まり。60代の自分は一番若い。70代中心、上には93歳という強者も。施設でよたよたしている母親より6年もうえだ。信じれん。

球だししている80歳、それを受けてる93歳。なかなか見れない光景。

f:id:gomangoman:20221205073139j:image

テニスをしている人は長生きするといわれているけれど、テニスをすると長生きするのではなく、歳を取ってもできるのがテニス。

毎日毎日コートへ通う高齢者達。老人の教養教育が大切らいしい。

教養。。今日用事があること

教育。。今日行くところかあること

その意味ではテニスは大切なもの。

 

80代になっても元気にコートに通えるテニス老人になりたいものだが、それまで生きることが出来るかどうか問題だな。