定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

トレッキング⛰️小野アルプス

久しぶりに山に行った。小野アルプス。噂では幼稚園の遠足コースでもあるところらしい。

が、これ見てっ。こんなところ幼稚園児がいけるぅ?写真では見ていたがやはり実物を前にすると圧迫感ハンパない。

最初は立って登るも中頃から這いつくばってしか登れない。最後の方は這いつくばっても落ちそう。張り付いているのがやっと。⚠️
f:id:gomangoman:20230410071558j:image

怪我でもしたらやばいので、センターから外れ脇からなんとか登頂。

下をみたらこんな感じ。

カンバンには、ここからは危険なので降りないでと表示されている。さっき降りてくるひとみたけど。。
f:id:gomangoman:20230410071619j:image

頂上からは明石大橋まで見渡せる絶景だったけどちょっと⚠️な登山でした。
f:id:gomangoman:20230410071631j:image

その後北ルートから下山。鴨池公園一周ウォーキング約5キロ。結構脚にきた。今日はこれくらいにしてやろう。次回はどこへ。。