定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

完全退職4ヶ月目

一般に退職後3ヶ月で退屈になるらしいが、4ヶ月目に入る今そんな感覚は一切ない。そう感じないのは元来こんなノンストレス生活が身体に合ってるのだ。日曜日が続く毎日毎日至福の時間。やりたいこともそのための時間もたっぷりある。今日できなくても明日が…

テニス🎾スタイル変更‼️

毎日日曜日の生活が始まって1週間になる。ほんの少し前は日曜日の夕方はサザエさん症候群、ブルーマンデーにむけ憂鬱な時間を迎えるが今は毎日毎日が仕事を終えた金曜日の気分だ。なんと言う至福の時なんだろう。 おーい!何にもする事がないから継続雇用す…

自由人☺完全退職

退職後初日は明石大橋がみえるホテルですごす粋な計らいを嫁がやってくれた。部屋から明石海峡がまじかに見える絶景。夜のライトアップされた明石大橋はうつくしい。ディナーもうまいしビールも格別だ。やっと自由な時がきた。40年間という長い時間よくも…

釣😊根ざかな

だいぶ暖かくなってきたのでずっとぼうずが続いていた流れが変わることを期待して昼下がりより釣に出かけた。前回ここに来た時、魚を釣りあげていたカップルがいたので期待をして来たわけだ。エサはスーパーで買ってきたサバの切り身がずっと残っている。と…

自由人😄すまん

新しい人事制度のための職務要件表をつくれ!来年度投資額が借入枠を超えるキャッシュアウトになるがどうする!北米での事業継続の方向性をきめよ!etc。。。 確かにいろいろある。けど、どれもこれも今の俺には全く響かないのだ。あたりまえだ。あと約1か…

自由人🤗ふりかえり

この3月で41年間のサラリーマン生活が終了する。その間、4年間の国内留学、10年間の海外単身赴任2年間の国内単身赴任と動きのある時間を過ごした。夫々思い出深く今では人生の大きな財産になっている。いろいろ困難もあったけれど、押しなべて言えばやりが…

アマチュア無線📡CW宣言

局免を再申請、受領してから約1年がたつ。電話ではなくCWにしたのは、打鍵、ヒアリング力などある程度技量が必要、よく飛ぶ、そして空々しい会話をしなくてもよいという理由だ。同年代の局長さんの多くがCW交信を目的に再開されると聞くが、おそらく同…

自由人🤗還暦を過ぎて

あと2年くらいはなんとなく働くつもりでいたが、狭心症というショッキングな診断がされたのを機に気持ちが一気に変わりこの3月で辞めることにした。今まで健康なんて意識もせずあって当然のものだと思っていた。勝手なもので基本部分がゆらぎはじめるとそれ…

ドライブ🚗日生牡蠣

いつから更新していないだろう。久しぶりに一念発起し書くぜ。このコロナの中日生に行った。何しにって?当然だろうこの時期は牡蠣だ。わざわざ日生まで行くのは理由がある。ここの牡蠣は焼いても小さくならない、くさみもない。まあ付近の生牡蠣と比較した…