定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

釣😊根ざかな

だいぶ暖かくなってきたのでずっとぼうずが続いていた流れが変わることを期待して昼下がりより釣に出かけた。前回ここに来た時、魚を釣りあげていたカップルがいたので期待をして来たわけだ。エサはスーパーで買ってきたサバの切り身がずっと残っている。というかなかなかなくならない。今日もこれで行くことにした。サバの強烈な臭さがいやなんだけれどこれが根魚には効くらしい。石組みの間を狙いブリクラで探る。魚信がなければ次の穴へ。これを繰り返すわけだが相変わらずピクリともしない。今日もぼうずかとあきらめていた。。。。と嫁の声!。何かかかったようだ。穴の奥まで入っていまったのだろうか引っ掛かって出てこない。代わりに竿をもつ。確かに何かかかっている。竿の角度を変えながらなんとか引き上げた。おーっ。こいつ結構でかい。
f:id:gomangoman:20210315123556j:plain
釣好きの仲間が言うにタケノコメバルという魚らしいが口がやたらでかい。これだけでかいと気になっていた針の大きさも問題ないだろう。釣れるとは思っていなかったのでクーラーも用意していないというかもっていない。とりあえずビニール袋で。
本格的な春が近づき水温もあがり魚も動きだしてきたようだ。今度は本来始めようとしていたアジングをやってみる。
これからサンデー毎日が続く。海に来る機会も増えそうだ。そうそう獲物は煮つけにして食べてしまいました。
f:id:gomangoman:20210315123635j:plain