定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

ドライブ🚗日生牡蠣

いつから更新していないだろう。久しぶりに一念発起し書くぜ。このコロナの中日生に行った。何しにって?当然だろうこの時期は牡蠣だ。わざわざ日生まで行くのは理由がある。ここの牡蠣は焼いても小さくならない、くさみもない。まあ付近の生牡蠣と比較したわけではないので定かではないがイトーヨーカドーの牡蠣とは違うのは確かだ。たぶん。
10時前に自宅を出発し2時間弱かけて現地へ。しとしとと続く雨☔️だったけど結構なひと。今日の牡蠣は終わりかけ店はしまいじたく。あわてて子供達の家族の分も含めて大量買い。ここから東京と横浜に送ってくれるらしい。
牡蠣を仕入れの次は腹ごしらえ。カキオコを探しに。言っとくけどカキオコって牡蠣の入ったおこわじゃないからね。牡蠣のお好み焼き。そんなこと誰でも知ってるか。
目当てのお店はないんだけど、入りくねった街なかの小さなお好み焼き屋さんを見つけた。入ってみると三席しかない。おばあちゃんと孫でやってるらしく孫の婆さんに対する言い方は結構きつい。気にするなと何故かメニューに書いてあるけどちょっと気になったな。
カキオコは牡蠣がつなぎのような結構な量。すごいわ。うわさどおり焼いて小さくならずくさみもなく美味しかった。がまあお好み焼きだから。とりあげてというものではないな。
f:id:gomangoman:20210124210453j:plain
f:id:gomangoman:20210124210532j:plain
カキオコを食べ終わり、途中海沿いのカフェへいく。晴れていればきれいな景色なんだろうけど雨☔️☔️☔️コーヒーとケーキ🍰で雨☂️の海をボーッとみてた。あと2ヶ月足らずで完全自由人になる。毎日毎日日曜日。今は週末が非日常だけどこれからは日常になる。41年のサラリーマン生活が終わると思うといささか不安になる。還暦まで働いたからもう十分だけど。まあ考えても仕方ないしもう決めたことなんだし。まずは4月からアジングとギターではじまりだ。上手くなるよ。時間たっぷりだしね。
f:id:gomangoman:20210124210615j:plain
f:id:gomangoman:20210124210655j:plain
2時間かけて自宅へ。娘は牡蠣をその日に完食したらしい。結構な量だったんだけど。。。