定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

テニス🎾気付きの重要性

平日午前中は基本テニス。地元のテニスガーデンの平日会員になって一年。月平均15,6日ほどプレイしている。今一緒にやっているメンバーは平日ということもあり定年退職者ばかり、というか超健康優良後期高齢者達。とても年齢から考えられない体力と老獪なプ…

日常生活🌸春のつぶやき

桜が咲くこの時期はなんとなく落ち着かないのは、何かと忙しかった会社時代の影響か。未だに引きずっているのかねぇ。日頃これっぽっちも思わないんだけど、どこか心の底にあるんだろうね。 退職から三年目を迎える今年は大きな楽しみがあるのだ。家族が増え…

トレッキング⛰️小野アルプス

久しぶりに山に行った。小野アルプス。噂では幼稚園の遠足コースでもあるところらしい。 が、これ見てっ。こんなところ幼稚園児がいけるぅ?写真では見ていたがやはり実物を前にすると圧迫感ハンパない。 最初は立って登るも中頃から這いつくばってしか登れ…

ギター🎸七転八倒

2022年もあっという間に過ぎた。 自分の関心に最も距離があると思っていた楽器ギター。定年後のありあまる時間をこいつにかけようと挑戦開始し2年がもうすぐ来る。自分を追い込むために友人からもらったものを全て処分し新しいクラッシックギターも買った。…

テニス🎾高齢者

最近テニスネタは書いていないが、今の生活は基本、雨が降らない限り午前中はテニス。 平日ということでメンバーはもちろん定年退職者ばかり、というか高齢者たちの集まり。60代の自分は一番若い。70代中心、上には93歳という強者も。施設でよたよたしている…

トレッキング🍁市立森林植物園

今年もはや紅葉の時期を迎える。あっという間に時間が過ぎていく。定年になって2年目、今は毎日毎日お気楽生活が続くが、あと10年もすれば、平日の街を徘徊する老人たちの仲間入りが確実だ。というか、実はもう始まっているのだよね。。ほんといやだねぇ…

釣🎣メバル狙い

釣りが趣味とはいえないが最近よくでかける。 何がいいのかというと、魚がかかった感触は人間本能に直接刺激する。釣糸を介した魚とのバトル。この血が騒ぐ感覚は、きっと狩猟時代の経験がDNA に書き込まれているに違いない。しらんけど。。。 疑似餌でつる…

旅行🚗桂浜、四万十川、足摺岬

四国には何度か行くも南側には初めてのドライブ旅行。明石、鳴門海峡をまたいで四国へ。徳島道、高知道をひたすらはしり、ひろめ市場についたのは正午前。目的の餃子安兵衛開店まで時間があったので、それまで近くの高知城観光。 膝が少々がたついてきた時に…

トレッキング⛰️須磨アルプス

久しぶりの更新 テニスばかりしても生活がパターン化してしまうので、新たな活動としてトレッキングをはじめた。というかもうすでに4回もでかけているのだ。 今まであまり興味がなかったがやってみると結構いいものだ。緑の中を歩いているとほんと気持ちい…

毎日毎日日曜日

久しぶりにブログ更新。 退職して一年がすぎた。やりたいことしかやらない生活をしたせいかより長く感じたこの一年。 やったことをまとめるとこんなところだろうか。 1.自宅を売却マンションに引越した。 2.親高齢化のため実家を売却した。 3.アマチュア無線…

完全退職4ヶ月目

一般に退職後3ヶ月で退屈になるらしいが、4ヶ月目に入る今そんな感覚は一切ない。そう感じないのは元来こんなノンストレス生活が身体に合ってるのだ。日曜日が続く毎日毎日至福の時間。やりたいこともそのための時間もたっぷりある。今日できなくても明日が…

テニス🎾スタイル変更‼️

毎日日曜日の生活が始まって1週間になる。ほんの少し前は日曜日の夕方はサザエさん症候群、ブルーマンデーにむけ憂鬱な時間を迎えるが今は毎日毎日が仕事を終えた金曜日の気分だ。なんと言う至福の時なんだろう。 おーい!何にもする事がないから継続雇用す…

自由人☺完全退職

退職後初日は明石大橋がみえるホテルですごす粋な計らいを嫁がやってくれた。部屋から明石海峡がまじかに見える絶景。夜のライトアップされた明石大橋はうつくしい。ディナーもうまいしビールも格別だ。やっと自由な時がきた。40年間という長い時間よくも…

釣😊根ざかな

だいぶ暖かくなってきたのでずっとぼうずが続いていた流れが変わることを期待して昼下がりより釣に出かけた。前回ここに来た時、魚を釣りあげていたカップルがいたので期待をして来たわけだ。エサはスーパーで買ってきたサバの切り身がずっと残っている。と…

自由人😄すまん

新しい人事制度のための職務要件表をつくれ!来年度投資額が借入枠を超えるキャッシュアウトになるがどうする!北米での事業継続の方向性をきめよ!etc。。。 確かにいろいろある。けど、どれもこれも今の俺には全く響かないのだ。あたりまえだ。あと約1か…

自由人🤗ふりかえり

この3月で41年間のサラリーマン生活が終了する。その間、4年間の国内留学、10年間の海外単身赴任2年間の国内単身赴任と動きのある時間を過ごした。夫々思い出深く今では人生の大きな財産になっている。いろいろ困難もあったけれど、押しなべて言えばやりが…

アマチュア無線📡CW宣言

局免を再申請、受領してから約1年がたつ。電話ではなくCWにしたのは、打鍵、ヒアリング力などある程度技量が必要、よく飛ぶ、そして空々しい会話をしなくてもよいという理由だ。同年代の局長さんの多くがCW交信を目的に再開されると聞くが、おそらく同…

自由人🤗還暦を過ぎて

あと2年くらいはなんとなく働くつもりでいたが、狭心症というショッキングな診断がされたのを機に気持ちが一気に変わりこの3月で辞めることにした。今まで健康なんて意識もせずあって当然のものだと思っていた。勝手なもので基本部分がゆらぎはじめるとそれ…

ドライブ🚗日生牡蠣

いつから更新していないだろう。久しぶりに一念発起し書くぜ。このコロナの中日生に行った。何しにって?当然だろうこの時期は牡蠣だ。わざわざ日生まで行くのは理由がある。ここの牡蠣は焼いても小さくならない、くさみもない。まあ付近の生牡蠣と比較した…

日常生活🌸うなぎ

今日は将棋屋という老舗の鰻屋で昼飯をくらう。このような古い老舗が自宅近くにあるとは思いもよらなかった。11:30に予約したが予約客の車で駐車場は満車。なんとか店の軒先に停める。こういったときは小型車がいい。鰻をやく煙と匂いがこれ見よがしに換気扇…

旅行🚗竹田城跡

最近母親の施設入所への手続きや引越しもありブログを更新できていなかった。ということでここで更新します。前回の旅行でのポイントの活用もあり、今回のドライブ旅行は「蛍」と「天空の城 竹田城跡」を目的に朝来市までロドスタで播但有料道を走しる。蛍や…

アマチュア無線📡3.5MHz 自作アンテナ完了です!

出れる周波数帯をふやすべく自作トライした3.5MHz1/4波長アンテナ。先週は目論見とは外れた3.9MHz付近の共振点になり断念。ネット情報などよりベースローディングにしたら本来の1/4波長20m以下になると書いてあったんだけど。。そんなに効果はないみたい。 …

ジョギング🏃‍♂️海

ゴールデンウィーク明け初めてラン。前々からなのだけれど走らないと身体がむしばまれていくような気がする。というか実際はそうだ。体に取り込むカロリーより消費するカロリーのほうが少ない。すなわち体重が増えていく。現実増えているからそれが言えるの…

アマチュア無線📡3.5MHzアンテナ環境確保?

現在7MHzしか出れない環境を打破3.5MHzに出るべく前々から短縮コイルを自作していた。これです。テニスボールの空缶ならぬ空きペット缶。直径8センチ、42巻だから10メートルちょっと。なかなかいい出来栄え。 今回のゴールデンウィークステイホームを機に3.…

アマチュア無線📡バクバクでした

このゴールデンウイークはステイホームということで自宅活動に専念。ということで人生初めてのCW通信。もう心臓バグバクでした。599ラバースタンプだったけど最後のE Eが短点間違えました。まだまだスタートラインに立ったばかりだけどこれから勇気をだして…

アマチュア無線📡アンテナを立てる!

帰任してからやっとのことで無線のアンテナを設置した。CQオームさんから買ったのホイップアンテナを2本使いバンザイアンテナを構成できる優れもの。出向先アパマンで使用していたアンテナを有効活用するために購入したけど、コスト的には通常のV型ダイポー…

限られた時間を有効に使うためには。。

SNS、銀行、WEBメール、ネットバンク、ネットショップ、クレジットカード。。アカウント、ID、パスワードが管理しきれない。電子マネーになってさらに増えていく。どうなってしまうのだ。モノも同じくどんどん増える。もう買わないと決めてもポチッとやって…

アマチュア無線📡17年間使用の屋根馬交換

今のテレビアンテナのポールに立てればいいやと、先週筑後17年初めて屋根に上り屋根馬(アンテナを取付けるスタンド)を確認。なんと17年という時間は金属をいとも簡単に破壊するものだ。4本足の屋根馬が2本足に。まるでタープのように4本のステーで…

みつめてみようマイルーム

今週のお題「わたしの部屋」2年の北関東出向生活が終了しサラリーマン生活が終盤に差し掛かろうとしている。12年もの単身赴任生活を終えたわけだがこんなになるとは想像しなかった。が終わってみればそれなりに楽しい時間を過ごせたと思う。特に海外出向中は…

ジョギング🏃‍♂️のどかだわ。。

休暇の1日を有効に使うために定期検査、ゴルフ練習そして、細々と続けているジョギング。男体山を背景にいつもの農道をゾンビの如く走る。どちらかというと早歩きが正しい。速く走れるように走っているわけではない。摂生していない食生活に対するデトック…