定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

アマチュア無線📡アンテナを立てる!

帰任してからやっとのことで無線のアンテナを設置した。CQオームさんから買ったのホイップアンテナを2本使いバンザイアンテナを構成できる優れもの。出向先アパマンで使用していたアンテナを有効活用するために購入したけど、コスト的には通常のV型ダイポールの値段とあまり変わらなくなってしまい一体何をしているのか。SWRを調整しメインのCWバンド領域に調整。先週よりすったもんだしながら交換した屋根馬、TVアンテナのポールに設置。なかなかかっこいい。高校生の時のあの感覚がよみがえる。40数年前返す約束で祖母から借りた15万円。今でもそうだけど当時の価値からすると大きな金額だ。そして念願のTS520を買った。うれしくてうれしくて毎日毎日QSOした。21MHzHB9CVや50MHzヘンテナいろいろ自作もした。そのお金を結局は返さないまま祖母は亡くなってしまったけ。ずっと心に残っている。本当に感謝感謝ありがとう。あのころはアマチュア無線人口も多かった。どのバンドもにぎやかだったけど、今は無線機が壊れたのか心配になるほど聞こえない。
今回40数年ぶりに復活したけど電話ではなく電信に特化。というか未だ一度も交信(CQを出したがとってもらえなかった)をしていないのだ。出向先では局免入手と帰任時期が重なりどうも腰を据えてCWにトライするような気持ちになれなかった。帰任した今やっと環境はそろった。ゴールデンウイークも間近だし、新型コロナウイルス対応のステイホームはじっくり挑戦できる絶好の機会だ。昨年10月からずっと耳を鍛えたつもりなので大丈夫と思うが初めての交信は緊張するらしい。パニックにならないようにしたいものだ。

◆バンザイアンテナ(さすがにホイップじゃちょっとたよりないね)
f:id:gomangoman:20200425141133j:plain

◆SWR合わせました。
f:id:gomangoman:20200425141212j:plain