定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

ギター🎸指が。。

無線とは違う趣味のひとつにしようとギターを買った。夜でも練習できるようにサイレントを選んだ。
音楽はずっと苦手意識があるのだ。音を楽しむのが音楽なのだが音を学(まなぶ)になっている。ヘ短調ハ長調ってどうやって分かる?、4分の3拍子。。分数?の意味?かぇ。。さっぱりわからなかったというかわかろうとしなかったというのが正しいのかもしれない。
音楽は聴くのは好きだし音感はいいほうだと思う。小学校、中学校の実技試験はメロディーを覚えてなんとか凌いでいた。しのげるということは音感はあることでしょ!?
で、60を前にして音学を音楽として楽しもうと思いギターにした。無線は高校時代にやっていたので正確には再開だ。しかしギターは全くの予備知識なし。弦が6本というのも初めて知ったしアコギやクラッシ。コード。。。何もかもあたらしことばかり。なにも分からず本とYouTubeをみながら格闘している。独学でやっているけど正しいのかどうかさっぱりわからない。やっぱりギター教室で教えてもらい正しく導いてもらった方が近道なのでしょうね。ということで、3月に帰任する機会にあわせてギター教室に通うことにする。
しかし、ギターを弾くのってこんなに指が痛いとは。本には指の皮がめくれるくらい練習せよと「わかった練習したろう!」っと思っている。まけへんで。5年後は俺はギタリストじゃ!
f:id:gomangoman:20200223182232j:plain
指届かん。我ながら脚も短いかえど指も短いことがわかりました。
f:id:gomangoman:20200223182019j:plain