定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

2020年 定年の歳を迎えて

退職予告通知というそっけない文章が会社人事から届いた。高専を卒業し二十歳から40年間勤めることになる。40年長いといえば長いけどあと半年を切った今、あっという間に過ぎた。
入社をして2年、だめもとで挑戦した国内留学制度に運良く合格、4年間の大学生活、時間を忘れて没頭した担当時代、ストレスまみれの課長時代、中国人に助けられた無錫赴任5年、帰任後に本社工場閉鎖をした。この間2年、そしてまた中国天津へ。ここの思い出はつらいものになったけど中国人に本当に助けられた5年間だった。結局中国にはトータル10年。そしてここ栃木で2年。いまサラリーマン生活が終わろうとしている。この40年を考えると自分で言うのもなんだが結構波乱万丈。なかなかこのような経験はさせてもらえないし、自分でもやり切った感はある。そう言う意味では合格点だ。

今年から生活スタイルを変える。そんなに多くない自分の時間をできるだけ有効に使う。自分にとって楽しく感じること、うきうきすることに時間を使う。現役の時やれずにがまんした事。学生時代でやり残した事。昔から苦手だった事。趣味を更につきつめる。

◆動的趣味
テニス;クラブチームへの復帰(シングルス練習)
ゴルフ;80切りへの挑戦
ランニング;フルマラソン完走、京都旅ラン
f:id:gomangoman:20200126185745j:plain
f:id:gomangoman:20200126185841j:plain

◆静的趣味
アマチュア無線和文モールス 、2級取得
ギター;ギター教室通学
ロドスタ;年甲斐もなくワイトレ、車高調
f:id:gomangoman:20200126190314j:plain
f:id:gomangoman:20200126190350j:plain


考えると楽しいことが待っている。忙しくなりそうだ2020年。でもあと2年は現役を続ける。再雇用ではなく現役で仕事を準備してくれている会社に感謝。でも今までとは違い仕事優先だけではなく趣味も最優先だ。バランスよく時間を使い楽しく過ごす。帰任が楽しみだ。。

f:id:gomangoman:20200126190627j:plain
タナゴ もありますね。

そうそう無線キーボードを買ったのでこれからブログ頑張って書きます。便利になった。
f:id:gomangoman:20200126191336j:plain