定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

ドライブ🚗巾着田曼珠沙華

曼珠沙華と後で知ったヒガンバナ。この花のイメージはなにかもの寂しい花。暑い夏が終わり秋が深まる季節に咲く花。花といえるのかどうかだけど葉もなく線が細い。かよわい羽黒トンボがゆらゆら飛ぶ川沿いの日陰に咲くな暗いイメージ。この花の群生地があるらしい。ということで80キロ先までドライブ。東北道圏央道を使い埼玉県日高市まで2時間弱。
花を観ながらと思いセブンで弁当とノンアルを買い向かう。同じ思いの車か列をなしている。既に数本のヒガンバナが道端に見え始めたがツボミ状態だ。なんだか悪い予感。。。案の定掲示には開花していないとのこと。がっくり。2時間もかけ高速代払ってこれか。事前に開花情報を見とけば良かったが後のまつり。イベント期間だったのでてっきり開花しているものと思ってた。さすが入場は無料ということだ。あたりまえか。まあしかたないつぼみを鑑賞ということで散策。秋の空気思い存分感じながらセブン弁当を食す。森林浴しながらの弁当は安くても美味い。
f:id:gomangoman:20190922084542j:plain
f:id:gomangoman:20190922084640j:plain
イベントには、地元の名産?栗を使った団子、饅頭などなど多く出店。シフォンケーキとプリンを買った🍮。嫁と半分づつ食べたが甘くて柔らかくて美味しいけど特別でもない。まあそんなもんなんだけど。その後も散策。自宅付近も田舎だけど、また違ったのどかさ味わえる。昔子供の頃よくみた風景だ。田畑、小川、草木、あぜ、花以外なんにもないけどそれでことたりてたあの時代の情景だ。
f:id:gomangoman:20190922085318j:plain
f:id:gomangoman:20190922085153j:plain
帰りは節約して下道を使う。しかし相変わらずグーグルナビはダメだ🙅‍♂️ロドスタだからなんとか通れるものの、いくら最短とはいえ生活道路や農道も選択するから何処へ連れていかれるのか非常に不安になる。
前日扇風機の風の寒さで寝れなかったせいか、睡魔と闘いながらなんとか自宅へ。今日も簡単に晩飯は近くのスーパーで買ったできあいのもの。ビール🍺を飲めばもう終わりだ。9時前に寝て一日が終わった。
f:id:gomangoman:20190922084858j:plain