定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

アマチュア無線📡CWワッチ

CWワッチ環境を確保するために少しずつネット購入し受信できるような環境が揃ってきた。台風一過後早速ベランダにアンテナを取り付ける。出向中なのでアパマンハムの身。QCオームさんのアンテナ評価より決めたHR7。ホイップアンテナだ。
電波を出すのは帰任してからと決めている。というかまだ3アマを取得してないので出せないのが正しいかな。
垂直にたてたかったけどこのアンテナ結構長く先端とマンションの壁が近接。風が吹けばあたりそうなのでこのようにまるで釣竿のように水平に設置しました。けっこうたわんでいる。。。まっいいか。使わないとき外すし。
f:id:gomangoman:20191013154002j:plain
f:id:gomangoman:20191013154420j:plain

無線機は値段の関係からFT450にしようと思っていたけれど、かっこいいセンターディスプレイのIC7300が気になり悩み悩み。。結局後悔のないようにちょっと値段高いけどアイコムにしました。昔ばあちゃんに買ってもらったTS520に比べると隔世の感。小さい軽いカッコいい。。。ウォーターフォールもめちゃくちゃ便利。いやぁ7300にしてほんとうによかったと思っています。
f:id:gomangoman:20191013155621j:plain

ホイップアンテナ少し心配したけれど、7メガSSBもCWも結構はいります。マンションの最上階だから余計にいいのにもしれませんが、CWワッチ環境は大丈夫のようです。
が、しかし皆さんめちゃくちゃ打鍵スピード早い。ここ2ヶ月の間スマホアプリでリスニング鍛えてますがこのスピードは全然あかんです。仲間入りの壁の高さを再確認。四月帰任までワッチに専念するつもりなんだけど非常に不安。こんな世界に本当に入っていけるのでしょうか。。
まずはひたすら聴くことに専念することが大事とネットにも書いてあるので頑張ってみたいと思ってます。

そうそう昔の縦振りキーのツマミも入手、交換しいい感じに復活です。来年4月デビューにむけてこいつも練習しなきゃね。
f:id:gomangoman:20191013161108j:plain