定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

アマチュア無線📡局免きたーっ!

ついに局免が来たーっ!
f:id:gomangoman:20200216105456j:plain
すったもんだしながらスマホでlite申請。免許ナンバーや住所をいれ間違えたり中々進まなかったけど、なんとか申請が終わり待望の局免。目標の2月には間に合った。
楽しみのコールサイン。昔使ってたコールサインにしたかったけど証明するものがなくて新しいコールサインを取得。なんとプリフィックスがQ。ここまできたのか。まあ40数年前の事だからこんなもんかもしれないな。昔のがFだから何かしっくりこない。まあそのうち慣れるか。
しかし、まだ電波を出していない。今回再開する目的は電話ではなく電信だ。CW。テニス🎾やゴルフ⛳️の他に、昔ハマった無線、敷居が高くて手が出せなかったCWをはじめる。無線機もアンテナも用意したしパドルも買った。10月からヒアリング能力を鍛えてきた。今は和文にも挑戦している。だいぶとれるようになってきたけど、なかなか初めての発信には勇気がいる。CW受信は頭が真っ白になればいくらスローでもとれなくなってしまうのがこわい。まあこの歳ドキドキ感を感じることはあまりないのでいいのかもしれない。まずは599方式から始めるとしょう。