定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

旅行✈️草津温泉 その1

この3月で出向が終わろうといている。北関東地区出向中最後の旅で日本三大温泉のひとつ群馬県草津温泉に来た。温泉は前回の犬吠埼温泉以来だが、今回は雪の心配があるのでノーマルタイヤロドスタは置いてきた。大宮から草津1号という特急電車で長野原草津口までの2時間の鉄道の旅。雪が少ない。全然と言ってもいいほど。ほとんど無い。f:id:gomangoman:20200216163038j:plain

吾妻線は去年の台風の影響で途中で寸断されておりこの駅が終点だ。そこからは連絡バスで20分。バスは3台すべて満員だ。710円というちょっとお高い。
f:id:gomangoman:20200216163118j:plain

なんやら草津温泉民謡を聞かされながら到着した温泉街には少し雪がある程度。宿での食事のために昼食は軽めにしようと降車駅の駅そばで安くすます。素うどん380円。が、外人客の飲んでる缶ビールみたら思わず🍺結局はいい値段になってしまった。
f:id:gomangoman:20200216163159j:plain

少し坂をくだり足湯場を見ながら歩くとテレビでしかみたことのなかった湯畑に着く。なかなか迫力ある。もうもうと立ち昇る湯気、いおうの強いにおい。ここで温泉の温度を下げるらしい。
f:id:gomangoman:20200216163252j:plain
f:id:gomangoman:20200216163332j:plain
f:id:gomangoman:20200216163414j:plain

今夜お世話になる宿は湯畑からすぐの「奈良屋」。お出迎えもありウエルカムドリンク。なんか趣あってしゃれている。廊下もエレベータも全部たたみが嬉しいな。結構高いんじゃないのか。。。嫁が予約したけど支払うのは俺。まっいいか。
f:id:gomangoman:20200216171857j:plain

宿に荷物を預けチェックインの時間まで温泉街を散策。西の河原公園へ。この世とあの世の分かれ目の河。この河の水は全て温泉のようで暖かい。何故か所々にエメラルドグリーンの温泉だまりで綺麗だ。試食の温泉まんじゅう食べ茶を頂き、そして申し訳あいけど買わずに宿に戻る。
f:id:gomangoman:20200216171953j:plain
f:id:gomangoman:20200216172456j:plain