定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

アマチュア無線📡CW聴力の状況

久しぶりにブログ更新します。
最近帰宅後にやることは携帯アプリでのCW聴力向上にむけた鍛錬。ひたすらバカのように聴きまくる。一進一退を繰り返しながらではあるが聴力は確実に上がってきた。60を前にしても努力は報われる。以前全く取れなかったワッチ内容がスピードにもよるけど最近はコールサインは一発認識できることも出てきた。目標は2月には超スローでもいいのでデビューだ。
しかし少し残念なのだが、CW状況はほとんどが599方式。信号状況を相互に伝えて終わり。なかなかラバースタンプにはおめにかかれない。やはり和文を覚えないとダメかな。。
と思い実は今和文にも挑戦してる。今度は欧文を覚えた時とはちがう音だけで覚えるようにしている。コードはイメージしない。なかなか難しいけど、毎日毎日の努力は裏切らない今現在全てデコード、打鍵できる状態まで来た。あとはひたすら聴きまくりパブロフの犬になる。欧文2月、和文4月をターゲットにきめている。
3アマ免許証も無事取得。最近免許証が来た。今後局免を申請。着々と準備は進んでいる。早くCWの世界に入りたい。
f:id:gomangoman:20191224191601j:plain