定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

アマチュア無線📡再開準備

昔高校のころ夢中になったアマチュア無線。当時高額だった無線機を祖母に頼んで買ってもらった。結果的に買ってもらったことになるんだけど当時はお金を借りた。確か無線機だけで13万くらいした。アンテナやマイクなど入れてどうだろう17、8万くらいしたと思う。結局そのお金は返せないままもう遠い昔に亡くなった。なんか申し訳ない気持ちになったが亡くなった年齢に近づいている自分がここにいる不思議。
還暦を間近にあの頃夢中になっていた世界に戻ろうと思う。最近は免許制度も大きく変わっているようで、電信級が3級というらしい。電話級は4級。なによりも大きな変化は電信の実技がなくなっていること。そしてその電信級、今でいう3級が1日講習で簡単に取得できるよう。確かにデジタル通信の世の中、トンツーの電信は化石だ。もうアマチュア無線の世界にしか残っていないらしい。しかしこの化石通信は小さなパワーでよくとぶ。おまけに許されるパワーもアップした。3級なら50ワットまで可能。昔10ワットだった。いいじゃないアマチュア無線。これからはCWをメインに運用するつもりだ。
という事で、早速3級の講習に申し込んだ。11月場所は大宮で丸一日講習だ。真面目に受ければほぼ合格するとネットでは書いてあるので大丈夫でしょう。待ちきれずCWの練習をしている。高校時代に欧文記号は覚えてるが問題はリスニングだ。なかなかWとGでつまりそれ以降パニックに陥ってしまう。しかし継続は力なり、毎日毎日携帯アプリで聞く。少しずつ少しずつレベルアップしている感じがする。今年はリスニングに専念だ。
モチベーションアップのため奮発してパドルも買った。アンテナもまずは7メガモノバンドホイップ、ケーブル、RWRメーターも全てネットで買った。もう昔のように無線ショップもないからネットが中心だ。
f:id:gomangoman:20190922223159j:plain
f:id:gomangoman:20190922223241j:plain
出向先ここはマンション。いわゆるアパマンハムだ。まあ最上階の7階だから高さは恵まれている。まだアンテナは設置はしていないがこれから少しづつ環境を整え行きたい。
今日は無線機もポチッとやった。さあ始まるぞっ!あのワクワクしていた時代に戻る。