定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

アマチュア無線📡CW宣言

局免を再申請、受領してから約1年がたつ。電話ではなくCWにしたのは、打鍵、ヒアリング力などある程度技量が必要、よく飛ぶ、そして空々しい会話をしなくてもよいという理由だ。同年代の局長さんの多くがCW交信を目的に再開されると聞くが、おそらく同じような理由で再開されているのだろうと思う。
高校時代に電話級(今での4級)取得し開局、当時毎日毎日21MHzでよく交信をしたものだがいつの日か交信頻度も減り興味を失ってしまった。が、ずっと頭の隅にCWには興味があった。無線機TS520は廃棄したものの電鍵はずっと残してあったのもその理由だ。
この1年は交信のための準備やワッチ力を鍛えてきたが、当初欧文を始めようと思っていたがワッチをしているとほとんどがラバースタンプ交信。お互い信号強度等を交換して終わる超極短交信。これはこれでいいのかもしれないがちょっと味気ない。実は勇気がなく開局して5局しか交信をしておらずえらそうなことは言えないが、欧文交信はある程度のパターンを覚えれば交信が成り立ってしまう。CWを本格的に楽しもうと思えばやはり表現力の広がる和文を習得することが必須と思い方針変更。高校時代に欧文を覚えた学習方法、音⇒トツーパターン⇒文字 を変え、音⇒文字ということを意識して毎日毎日和文アプリを聴きながら出勤している。その効果もありワッチ内容も十分理解できるようになってきた。そろそろ電波を出してもいいレベルになってきているのだが、いかんせんその勇気がでてこない。頭が真っ白になったらどうしよう。。。なんて還暦にもなってビビッてる自分が情けない。。。。交信をして慣れることが必要というのはわかるのだが一歩が不踏み出せない。たぶん同じような方がおそらくたくさんおられると思う。
f:id:gomangoman:20210201134306j:plain
マチュアなんだからミスしても全然大丈夫!
勇気をもって電鍵をたたこう!
そしてすばらしいCWの世界へ踏み出そう!

この2月は打鍵の練習をすることとし、延び延びになっていた和文デビューを3月より開始することをここに宣言する。