定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

自由人🤗ふりかえり

この3月で41年間のサラリーマン生活が終了する。その間、4年間の国内留学、10年間の海外単身赴任2年間の国内単身赴任と動きのある時間を過ごした。夫々思い出深く今では人生の大きな財産になっている。いろいろ困難もあったけれど、押しなべて言えばやりがいのあった会社生活であり後悔は全くない。
f:id:gomangoman:20210205120248j:plain
4月から会社組織から離れ新しい生活が始まるわけだが、時間をどう使うか自分で決める自由でもあり、自分で決めなければならない不自由でもある。雇用継続を断り前者を選択したのは身体のこともあるが、実は自己の全く別の分野の能力さがしをしたい。今自分には他人に自信を持って示せるものはない。
f:id:gomangoman:20210205121003j:plain
もともとは技術屋だったのだがどうも途中から単なる事務屋になってしまい、どちらかというと技術より口で生きて来たというのが正しい。まあそれはそれで給与をもらえているわけだからよかったわけだが、まもなくひとり社会に放り出される今思うに自分にとって自信となるなにかがほしい。この揺らがないものを4月からつくりあげ突き詰めてゆく。
f:id:gomangoman:20210205121743j:plain
もともと自分はどちらかというと職人向きだ。こつこつと技能を積み重ねて何かを作り上げるのが性格的に向いている。と思う。時間はたっぷりある絶対にできる。
じゃあそれは一体何かって?これは自分の中で決めている。絶対にセミプロレベルになってやろうと思っているのだ。10000時間の法則 何事も最初の一歩から始まるのだ。やるぜ。
f:id:gomangoman:20210205121456j:plain