定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

釣🎣メバル狙い

釣りが趣味とはいえないが最近よくでかける。

何がいいのかというと、魚がかかった感触は人間本能に直接刺激する。釣糸を介した魚とのバトル。この血が騒ぐ感覚は、きっと狩猟時代の経験がDNA に書き込まれているに違いない。しらんけど。。。

 

疑似餌でつるのが装備が楽でいいんだけどあまり釣れない。そこで最近はじめたのがリールのない延べ竿でのエサ釣り。延べ竿のいいところは、あらかじめ作ったしかけを竿先にむすぶだけですぐに始められるし撤収も簡単。リールを巻く必要ないのでサイクルが早い。なによりもダイレクトに魚を感じることができる。親父が残した延べ竿とメバルのしかけ。親父も波止でメバルと遊んでたんだろう。

 

ということで今回の釣果。メバル2匹、あじ3匹 内1匹25センチのでかいやつ。引きが強かった。あとは嫁が釣ったグレ1匹

アオイソメ300円で2時間遊びました。 f:id:gomangoman:20221106143048j:image
f:id:gomangoman:20221106143103j:image

魚はあまりすきじゃないけど。今晩のおかず完成。
f:id:gomangoman:20221106172009j:image