定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

旅行🚗桂浜、四万十川、足摺岬

四国には何度か行くも南側には初めてのドライブ旅行。明石、鳴門海峡をまたいで四国へ。徳島道高知道をひたすらはしり、ひろめ市場についたのは正午前。目的の餃子安兵衛開店まで時間があったので、それまで近くの高知城観光。


f:id:gomangoman:20221104080219j:image

f:id:gomangoman:20221104075210j:image

膝が少々がたついてきた時には開店前のいい時間。市場にもどり安兵衛へ。2000円以上で駐車代がでるようなので餃子三人前とノンアル他を注文。


f:id:gomangoman:20221106225229j:image

ちいさいな。。
f:id:gomangoman:20221106225242j:image

注文を受けてからつくるらしく、期待してたのだが、味は一人前500円にしては感動なし。おまけに小さい。個人的には王将のほうが断然いい。価格、味、量ともレベル高し。結局腹満たせず寿司買い満たす。鰹たたきにすればよかったかも。。と思いながら第二の目標地、桂浜へ。

 

桂浜さすが太平洋。でかい。あおい。波が半端ない。迫力ある怒涛。いやーすごいね。瀬戸内の海とはちとちがうな。テレビでみた龍馬もこんなでかかたったとは。。しらんかった。

こちらは期待以上。桂浜最高!


f:id:gomangoman:20221105081020j:image
f:id:gomangoman:20221105081133j:image

嫁と比較してください。
f:id:gomangoman:20221106173009j:image

黒潮の桂浜をあとにし今夜の宿、四万十にむけまたひたすら西へ。県内ながら100キロ以上ある。ほんまひろい高知。

四万十の宿
f:id:gomangoman:20221106084213j:image

晩飯
f:id:gomangoman:20221106084100j:image
朝飯
f:id:gomangoman:20221106084029j:image

 

二日目も秋晴れ。

もらえないと思っていたクーポンを利用し四万十川下り。きれいな水とは聞いていたがこんなに清んでいるとは。この川は上流にダムがあり台風時などは半端なく水嵩がますらしい。そのため沈下橋という欄干のない橋が多数かかっている。増水時にはその名のとおり沈下する。まあ毎年増水するようでその度ごとに橋をつくるのは合理的じゃないよな。

f:id:gomangoman:20221106085032j:image
f:id:gomangoman:20221106085052j:image
f:id:gomangoman:20221106085122j:image

ちょっと危ない。。小さく嫁
f:id:gomangoman:20221106085155j:image

四万十川くだりを終え、また南にくだり足摺岬へ。足摺岬まではまた結構な距離。高知はおおきい。下道をこれまたひたすら南へ南へ。灯台前の駐車場は満車。少し離れたところへ停める。ここは空いてる。

すこし高台なっており水平線が絶景じゃ。天気もいいのでほんと景色がすばらしい。絵を切り取ったよう。。


f:id:gomangoman:20221106090955j:image

運良く灯台前の駐車場があき素早く駐車。灯台を目指して移動。途中展望台があり灯台を望む。これまた絶景。いいタイミングで来たものだ。


f:id:gomangoman:20221106091143j:image
f:id:gomangoman:20221106091200j:image

そして灯台にむけ移動。
f:id:gomangoman:20221106091222j:image
f:id:gomangoman:20221106091240j:image
青空に映える白灯台。すばらしい!
ということで、腹も減ってきたので近くのレストランで昼飯。刺身定食がおすすめらしい。嫁と鰹たたき定食をシェアして今回の旅は終了。


レストランより
f:id:gomangoman:20221106104913j:image

その後は自宅神戸にむけて四国縦断、鳴門、淡路、明石とひたすら爆走帰宅。お疲れ様でした。

またいこっ。