定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

アマチュア無線📡3.5MHzアンテナ環境確保?

現在7MHzしか出れない環境を打破3.5MHzに出るべく前々から短縮コイルを自作していた。これです。テニスボールの空缶ならぬ空きペット缶。直径8センチ、42巻だから10メートルちょっと。なかなかいい出来栄え。
f:id:gomangoman:20200510215038j:plain

今回のゴールデンウィークステイホームを機に3.5MHzアンテナを立てようと計画、連休後半より屋根馬の準備や給電部の製作。アンテナ部は親父の形見の釣竿を利用。カーボンなのであまりよくないみたいだけどまずはトライ。短縮コイルの総巻数が約10メートル。ベースローディングタイプにするので短縮率は上がるはず。理論そっちのけでカットアンドトライ。先端5メートルがアンテナ本体だ。これが苦心の作。結構それっぽいやん。カッコはいい。
f:id:gomangoman:20200510215820j:plain

自作アンテナ第一号。というか高校時代に21MHzHB9CV 2エレ ローテーターならず手モーテーター。母親に懇願してもらった物干し竿で作った50MHzヘンテナ。これを入れれば42年ぶり第3号か。
ということで自作を趣味にすべく買ったアンテナアナライザーで共振点を測定。なんと4.2MHz。やはり短すぎたか。7MHzなら使えそうだけど。。。それは意味ないなぁ。
f:id:gomangoman:20200510221559j:plain

ということで再度コイル巻きからトライする羽目になりました。明日は連休最終日。コイルを巻きたいがどうもむりみたいだ。そう明日は孫が来るのだ。🙏