定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

ゴルフ⛳️送別ゴルフありがとう

帰任を前に送別ゴルフ⛳️を部下たちがやってくれた。ありがとう。
ゴルフっていいよね。ほんと。若いひとと同じ土俵で戦える。距離がでたからと言っていいとは限らない。結局はスコアしかのこらないんだから。2オンしなくても寄ワンでもパーはパーだ。何も変わらない。ゴルフは足し算のゲームだ。ミスの足し算。ナイスショットを求めるのは自然だけれど、それだけでははスコアメイキングはできない。いかにミスを防ぐか。いかにミスを予測するか。いかに大叩きを匂いそれを治めてゆけるか。難しいね。コースには見えない罠が沢山ある。罠につかまり、はじめてそれが罠だと気づく。その時にはもう遅い。コース設計者の意図どおりに、シナリオどおりになっているのだ。いかに全神経を研ぎ澄まし、危険を察知しセルフマネージメントを行うか。消極的になってもスコアは縮まらないしがむしゃらではボロボロになることは見えている。危険に気づけ。匂え。罠がある。。。楽しいね。ゴルフ⛳️
でもね。ゴルフは楽しめたらそれでいい。仲間とわいわいやって楽しければいいのだ。それにスコアがついてくればなお良いけど。
ゴルフ⛳️が出来る時間はそんなに長くないよ。ある程度の経済的余裕と時間、健康な身体、そしてなによりも仲間が必要だ。この4つが揃うのはそんなに長くないのかもしれない。だから感謝しよう。ゴルフができる今の環境に。フェアウェイで打てることに。そして咲いている花にも。気づいている?
だんだん歳を食ってくるとね。今まで気にもしなかったことに気づくんだ。でもねそれが大事なんだよ。
f:id:gomangoman:20200307163040j:plain
f:id:gomangoman:20200307163347j:plain