定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

テニス🎾雨☂️止んだか

何事も自分にとって進歩を感じることがない事が続けばはだんだん興味も薄れる。そういった意味でテニスに興味し続けるためには何かを変えて進歩をする必要があるのだ。
ということで、写真に写つる自分のサービスの不格好さに常々ウンザリしていたのでこれを改造することにした。これは前回より取り組んでいることだ。トロフィーポーズを意識的にとることだ。右肘をおりラケットを立てる。30年近く変えなかった打ち方だから最初はなにやら違和感を感じたが、前回の後半からいい感じになってきているのだ。今日もその感覚を意識しサーブ練習を繰り返す。結構フェイスの返りも結構スムーズにいくし、ラケットの起動が固定されやすいのかサービスに安定感も出るような気がする。もっと最初からやっときゃよかったかな。
実はもう一つ変えようとしていることがある。フォアハンドの打点位置だ。最近気づいたんだけれど、これまで打点はいつも前に前にと意識してきた。このことは最近間違いじゃないかと思うようになってきた。少なくとも自分にとっては。なぜかって。そう球を抑えきれない。安定しない。ショートテニスの時に気づいたんだけど呼び込むことで、身体全体を使ってのスピンがかけやすいんだ。今日もこれを意識して打っていたら結構安定するやないのこれが。強打もできるし感覚的にはいい感じになってきている。
このふたつが変えようと思っていることだが、変えるといえば、2年くらい前から挑戦しているバックのダブルハンドもなかなか完成しないが変えようとしているところだ。でも最近は少しスムーズさが出てきてリターンの確率も良くなってきている。
なんだか単純だが、自分の中で進歩が認識できるとやはりモチベーションが出てくる。そういう意味で新しいことに挑戦することはやはり重要だな。
テニスに少しは気持ちがもどってきた。。。

f:id:gomangoman:20200308140449j:plain