定年まあじいの趣味三昧

定年後を自由に生きるまあじいの日記

テニス🎾寒いけど抜けるような青空

今日は早朝からテニス。外気温は1℃。コート が凍っているのがわかる。天気は抜けるような青空。放射冷却で目一杯冷えたんだろう。

久しぶりのテニスだ。前回はいつだったか。そうそうブログにも書いたが、夏を思わせる10月に連れとふたりで4h地獄のようなテニスを加西でやったきりだ。あの時は季節外れの暑さでシャワーもなくボールケースで水浴びしたんだ。
そこからラケットを握っていない。やっぱり3ヶ月もやっていないと落ちるね。何をやってもだめ。身体は動かないし膝は痛い。思い出すのに時間がかかりそうだ。えーっとフォアストロークの球位置はどの辺がよかったんだっけ。。。みたいなことを考えて打つともう間に合わない。
ここへ出向以前は土日に必ず地元クラブで打っていた。仕事のストレスを発散すべく毎週毎週飽きもせずテニスしてたけれど、離れてしまえばあれほど没頭していたテニスができなくてもあまり苦痛を感じない。というかそんな感じになっていることが大問題だ。あと2ヶ月でここでの仕事が終わる。あと2年働くことにしたけれどこの2年は退職までのソフトランディング期間。会社生活を終えるための心の準備と整理期間。人間関係ももちろん整理だ。会社から地域、趣味にシフトする。仕事は今日テニス🎾を一緒した部下に任せてこれから始まるゴールデンステージに向けて準備だ。